· 

インソール講習会

 

8月末に青山にある「フットトレーナーズ」に

 

パーツ講習を受けに行ってきました!

 

踵を安定させ、土踏まずを支えるだけでも

 

その効果は十分にあるのですが、

 

例えば

 

「大きなタコがあって痛い!」

 

「浮指だけどパッドを入れると靴がきつくなる」

 

などのお悩みに対応したり、

 

サッカーやスキーなどの横ブレをするスポーツ用のスタビライザーだったり、

 

踵の倒れが強い方のための補強だったり、

 

そんな方法を学びに行ってきました。

 

 

ためしに自分のインソールに

 

色々なパーツをつけてみました。

 

パーツの厚みは基本2mm。

 

それでも大きく安定感が変わります。

 

それくらい足のセンサーは繊細で

 

感受性の高いものなんだと改めて実感。。

 

心して、皆様のインソールに反映させていきたいと思います。