· 

こんな方にはぜひインソールを作っていただきたい!

100歳まで、痛みなく元気に過ごせるお体に!

 

足ふみマッサージサロン

 

フーレセラピーサロン サウザンリーブス

(千葉県 柏市)

 

 

 オーダーメイドインソールをおすすめしたい方

 

7月からオーダーメイインソールの

 

作製を開始しまして、

 

順調にオーダーを

 

いただいておりますm(__)m

 

 

一重にみなさまの足への関心の高さだと

 

感動しております( ;∀;)

 

 

こちらではお作りする前に、

 

お客様の足や動作の

 

写真や動画を撮らせていただき、

 

それを見ていただいて、

 

インソールが必要か否かを

 

判断していただいています。

 

 

お作りした後も、

 

その写真や動画に解説を加えて

 

効果的なエクササイズのご紹介と共に

 

LINEにお送りしています(^^)/

 

 

さらに

 

1年間に2回の再形成が

 

無料でつきますので

 

(2023年中に作らせていただいた方限定)

 

「それで8,500円なら安い!」

 

と言ってくださるお客様も

 

いらっしゃいました( *´艸`)

 

 

 

それでは具体的にどんな方が

 

オーダーメイドインソールを作られると

 

効果的なのか?

 

を考えてみたいと思います。

 

 

 

①外反母趾・内反小趾のある方

 

 

 

「外反母趾」や「内反小趾」は

 

足裏のアーチがすでに崩れて

 

ベターっとなる開帳足になられている方が

 

多くいらっしゃいます。

 

 

その上で、内側からの圧を受けたり、

 

逆に外側にばかり圧がかかったり…

 

その積み重ねで変形が起こります。

 

 

またはブカブカな靴やハイヒールで

 

前すべりが起こり

 

指が圧迫されることでもおこります。

 

 

オーダーメイドインソールならば

 

ご自分の良い状態に

 

足を整え、

 

その型を取り、作製します。

 

つまり

 

本来ご自分にあったはずのアーチで

 

足裏を支えるので、

 

痛みや違和感が出にくいのです。

 

ご自分のアーチを回復させると、

 

内側や外側に

 

過度の荷重がかかりにくくなります。


 

しかも

 

土踏まずが上がれば

 

それがストッパーとなり

 

前すべりも防げます。

 

 

もちろん素材も滑らない素材ですし、

 

かかとの後ろ部分は

 

高くなりすぎないよう作るので、

 

前に滑らせる要素はほぼ無しです!

 

 

つまり外反母趾や内反小趾を

 

悪化させる要素を

 

かなり減らすことが出来るのです。

 

 

 

私も実際自分で試してみて、

 

この前すべりの全く無い感じに

 

感動しました。

 

しかも今まで「キツイかな?」と

 

思っていた靴が、

 

アーチが支えられたことで

 

足が立体的になり、

 

かつ前すべりがなく、

 

歩行中に指が当たることも

 

なくなったので、

 

「靴がシンデレラフィット♡」

 

になりました!

 

外反母趾や内反小趾で

 

大きめの靴ばかり選んでいる方は

 

ぜひ一度ご相談ください(^^)/

 

 

 

② 偏平足・ハイアーチ

 

これらも足うらのアーチの崩れです。

 

偏平足の方が市販の

 

「しっかりと土踏まずの上がったインソール」

 

を使用すると

 

痛みがあって「ムリ!」

 

なる場合もあります。

 

その点、オーダーメイドですと

 

元々のご自分の土踏まずを

 

上げた状態で作りますので

 

必要以上に上げすぎる事もなく、

 

痛みが出にくいです(^^♪

 

それに

 

現段階では少ししか上げられないけど、

 

使用するうちに上がってきた!

 

という際も

 

再形成の時にその状態に

 

合わせることが可能です。

 

 

逆にアーチが高すぎる方も、

 

それはそれで

 

指の付け根部分や、

 

足の外側、かかとに

 

荷重が集中してしまいます。

 

これも市販では

 

ご自分のアーチに合ったものを探すのは

 

難しいと思います。

 

 

オーダーメイドの場合、

 

ハイアーチの方も

 

決して土踏まずを

 

これ以上上げることはしませんが、

 

ご自分の

 

土踏まずに沿わせるインソール

 

を作ると、

 

荷重を足裏全体に分散

 

させる効果があります。

 

 

ハイアーチの方が多くなりやすい

 

身体の外側の緊張や

 

背中・腰の痛み

 

足底筋膜炎

 

解消につながる可能性があります。

 

 

 

③ 足底筋膜炎になりやすい方

 

起き抜けの一歩目が痛い!

 

そんな

 

「かかと~土踏まず」

 

あたりの痛み。

 

これもアーチが崩れて、

 

この足底筋膜が

 

引っ張られすぎている事が

 

原因の場合も多々あります。

 

 

これもオーダーメイドインソールで

 

本来のアーチを取り戻せば

 

解消することが

 

多々あります(^^♪

 

 

 

④ カカトが倒れている方

 

これはご自分では

 

なかなか見る機会がないので

 

気付かれる方は

 

少ないかもしれません。

 

ですが、

 

偏平足やハイアーチの原因が

 

カカトの倒れに起因している方も

 

多いんです。

 

 

右足:偏平足 左足:ハイアーチなど

 

左右で倒れ方が違うことも

 

…いや、

 

むしろその方が多くあります。

 

 

そういった左右差に対応できるのも

 

オーダーメイドインソールの強みです!

 

まずは深いヒールカップと

 

サイドをしっかり立たせて、

 

カカトが立つように作ります。

 

それだけでも

 

アーチはかなり回復しますし、

 

身体への負担も減ります!

 

 

 

⑤ 浮指・巻き爪

 

 

ちゃんとついているように見えても

 

厚紙を足指の下にいれると

 

すーっと入ってしまう…

 

 

私は違う!と思われている方の中にも

 

浮指は多く隠れています。

 

 

浮指の方の中には

 

アーチの崩れで

 

足が平べったくなる

 

開帳足を併発している方も

 

多くいらっしゃいます。

 

 

歩行の際も

 

指ではなく、

 

指の付け根で蹴りだす

 

これが足の「ねじれ」

 

元だったりしますし、

 

その「ねじれ」が

 

腰痛やひざ痛の原因

 

だったりもします。

 

 

更に「巻き爪」ですが、

 

爪は元々丸まっていく性質があり、

 

それを止めているのは

 

「地面からの圧」です。

 

 

ですので、

 

浮指になるということは

 

巻き爪も起こりやすくなるということです。

 

 

足の指がまっすぐに伸びない方は

 

矯正靴下やエクササイズも

 

併用することが望ましいです。

 

 

あとはカカトが倒れていた方は

 

インソールを入れてカカトが立つ事で

 

カカトが高くなり、

 

重心を前にかけやすくなります。

 

重心が前にかかり、

 

指が地面に付くと、

 

人は自然と指に力を込める”反射”がおこります。

 

インソールで浮指解消も可能です(^^♪

 

 

そして前すべりしにくいので、

 

これ以上、指を曲げる要素も減らせます。

 

 

 

⑥ O脚の方

 

O脚の原因

 

それはズバリ、ねじれです!

 

と、私は実感しています。

 

 

左から2番目…股関節が内側にねじれていますよね

 

3番目と4番目…股関節は内側なのに、

 

膝から下が外向きにねじれています。

 

それなのに!

 

みな足先は正面を向いています。

 

本来は内向きになったり、

 

外向きにならないとおかしいのですが…

 

つまり

 

足首も含め

 

無理やり正面を向けるように

 

足自体が変形している

 

ということなんです。

 

 

その変形の現われが

 

 

カカトの倒れだったり、

 

偏平足やハイアーチだったり、

 

外反母趾や内反小趾だったりするわけです

 

 

O脚は

 

その足元の変形をただす

 

 

ねじれを出来るだけ取って、

 

ねじれをおこさないように立って歩く

 

 

それを維持できる筋力をつける

 

 

こんなプロセスが必要です。

 

まずは文字通り、

 

その「足元固め」がインソールです!

 

 

 

⑦ 膝が痛い方

 

年齢が進むとともに増えるのが

 

膝の痛みです。

 

特に50代以上の女性と言えば

 

変形性膝関節症が有名だと思います。

 

 

 

変形性膝関節症に限らず

 

膝の痛みを訴える方には

 

多くあてはまる共通点があります。

 

・O脚である

 

・膝が伸ばしきれない方が多い

 

・スネの骨が外側にねじれている

 

などです。

 

 

 

「O脚である」事ですでに

 

偏平足や外反母趾である可能性が高くなります。

 

つまり「足裏バランスが崩れている方」

 

ということになります。

 

 

 

 

O脚の原因は「ねじれ」であると

 

先ほども書きましたが、

 

いろんなタイプのO脚がある中で、

 

膝から下がねじれているタイプ

 

この方が膝痛になりやすいタイプと言えると思います。

 

 

 

 

インソールをお作りする前に、

 

上のイラストのように

 

膝のお皿の位置に青テープを貼り、

 

スネの骨の突端位置に

 

赤いシールを貼らせていただいています。

 

本来は

 

青いテープの真下に

 

赤いシールがくるべき

 

ものです。

 

が、スネにねじれがある方は

 

水色テープの外側に

 

赤いテープが…

 

つまり

 

スネの骨が「外側にねじれて」います。

 

このように

 

お客様自身にも今の状態を

 

知っていただくようにしています。

 

その上で

 

インソールで足裏バランスを整え、

 

これ以上ねじれないよう

 

予防していただくこと、

 

そして施術やエクササイズなどで

 

出来るだけねじれを改善すること、

 

 

 

そうすることで将来の膝痛を

 

未然に防ぎたいと思っています。

 

思うように歩けるということは

 

とても大切だと思います(*'ω'*)

 

 

 

気になられた方はいつでもLINEでご質問ください(^^)/

 

         

 

またホームページでも詳しく

 

インソール作製にかかる時間などを記載していますので

 

ご覧ください。

 

コチラ