· 

からだケアexpo と 足育イベント

更年期・自律神経の乱れ

 

40代からの女性のゆらぎを癒す

 

足ふみマッサージサロン

 

フーレセラピーサロン サウザンリーブス

(千葉県 柏市)

 

「からだケアexpoに行ってきました!」

 

 

 

以前もっと美容寄りのエキスポに参加しましたとご報告しましたが、

 

今回は鍼灸・柔道整復師・理学療法士・整体・サロン等

 

を対象とした展示会に行ってきました!

 

 

前回の反省から、今回はちゃんと目星をつけて臨みました。

 

私の目的は

 

「AI姿勢診断アプリ」

 

「インソールを自分で作る」

 

「漢方アロマオイル」

 

の3つを実際に見てみる事でした。

 

 

 

まず姿勢診断アプリ。

 

 

今までの物は専用のカメラを用意しなければならなかったり、

 

着衣や背景、距離などの制約があったりでしたが、

 

今回紹介されていたのは、

 

iPhone・iPadがあれば導入でき、

 

どこでも、何を着ていても、

 

正面と横からの2枚を撮影すれば

 

ものの数秒で

 

現在の姿勢から将来の姿、必要なエクササイズまで

 

一瞬で表示されるというもの。

 

私も実際に撮っていただきました!

 

正中線に対してのズレの数値や

 

肩や骨盤の傾き、

 

ゆるんでいる筋肉と緊張している筋肉まで

 

CGで表示されます。

 

これはスゴイ!!

 

AI、ここまで来たか~!

 

うわ~!欲しい~♡

 

 

でも導入費用を聞いて

 

_| ̄|○

 

零細の個人サロンには厳しすぎました…。

 

まだしばらくは自宅のPCで線を引いて

 

時間をかけて診断させていただきますです…m(__)m

 

 

でも実際、自分の目でしっかり見て線を引いて、

 

なぜこの姿勢になっていったのかを推測しながら

 

改善方法を考える…

 

その過程が自分の力になっていったなぁと思うこの頃です。

 

まだまだ学習せよと、天が仰せです( ;∀;)

 

でも価格がこなれてきたら欲しいなぁ…♡

 

 

インソールを自分で作る

 

これは実はずっとやりたかった事なんです。

 

体に痛い所があるというのは、何か原因があるわけです。

 

ぶつけたとか、そういった方はウチにはまずいらっしゃいません。

 

急性ではなく慢性の痛みや違和感、可動域の制限など

 

そういった方がお見えになります。

 

 

その痛みを発している組織を特定する、

 

最近はそこをとても意識するようになりました。

 

たいていその原因は筋肉の過緊張だったり、筋膜の癒着だったり、

 

関節に他の組織がはさまれていることだったり、

 

組織の滑走性が悪くなっている事だったり、

 

それらによって神経が圧迫されている事だったりします。

 

それを徒手によって改善します。

 

 

が、それが解消されたとしても長持ちしなかったりします。

 

それは日々のお体の使い方で、

 

どうしてもその特定の場所に負荷がかかる生活があるからです。

 

お仕事で…というのももちろんありますが、

 

まずは人は2本足で立って歩く生き物です。

 

足裏のバランスって本当に大事なんです!

 

体表の10分の1の面積の足裏で、

 

重い頭を含め、絶妙なバランスで重力に逆らって

 

立って歩いて走って跳んでいる、

 

こともなげにやっていることですが、

 

これスゴイことです。

 

思い当たる節もないのに首や肩がこる、腰が痛い。

 

O脚、股関節の違和感・痛み

 

そういったものを抱えていらっしゃる方の足には

 

かかとの倒れや土踏まずの低下、

 

浮指やハンマートゥー、外反母趾など

 

足の問題をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

 

ですので、お体を整えたら、再び不調を起こさないよう

 

足裏を整えます。

 

でも一日数千歩も歩いていたら、

 

その効果はすぐに無くなってしまいます。

 

 

そこでインソールや矯正効果のある靴下などをよくご紹介するのですが、

 

人の足って本当に十人十色で、

 

右と左では症状も全然違っていたりします。

 

厳密には左右同じインソールより、

 

それぞれに合ったインソールが良いわけです。

 

 

で、今回のエキスポで、多くの著名なスポーツ選手のインソールを作られ

 

体の使い方の指導をされている方が出展されていたので、

 

その方が実際にインソールを作る現場を見てきました。

 

 

空気圧で圧縮させる装置で足形を取り

 

熱で変形するインソールを型にはめて

 

矯正効果が出るように成形されていました。

 

そのインソールは熱を加えることで何度でも成形でき、

 

足の形が変わってくれば、それに合わせて作り直すことも可能です。

 

うおぉ~!素敵すぎる!

 

やりたい~!!!

 

もうタギリまくりです\(◎o◎)/

 

 

作成機材込みの講習が受けられるのですが、

 

これまたお恥ずかしいことに

 

サロンの稼ぎの…_| ̄|○

 

作ったとしてもそんなに高くはお売りできないので、

 

元が取れるのがいつのことやら…

 

 

ですが利益そっちのけでも、やりたい…知りたい…作りたい…。

 

煩悶と逡巡を繰り返す日々です…。

 

これについてはまた結論が出ましたらご報告しますね(*´Д`)

 

 

 

漢方アロマオイル

 

台湾に本社がある、漢植物精油のブースにて、

 

経絡の測定と「かっさ」の体験もしてきました。

 

漢方薬草と西洋のエッセンシャルオイル、

 

それをキャリアオイルで伸ばして、肌に直接塗れるようにした商品でした。

 

 

漢方の「効きそう!」な香りと、

 

ハーブ系のちゃんといい香りもして、

 

それを測定した流れの悪い経絡に照らし合わせて

 

ブレンドをチョイスしてもらいます。

 

そして「かっさ」で首を…けっこう刺激的でした

 

 

施術後はこんなんになります…。

 

ですがこれは「痧」と呼ばれるかっさ痕で

 

経絡の詰まりがあるところをかっさするとかっさ痕が出るそうです。

 

 

友人と2人で受けましたが、

 

友人より私の方が濃いような…

 

詰まってんのかしらね…(;^_^A

 

 

3日くらいで消えてきました。

 

 

オイル自体はすごく好きな香りでしたが、

 

これを使用したアロママッサージは

 

これまた超高級な事になりそうです(;'∀')

 

 

 

最後は足育イベントへ

 

その日は盛りだくさんで、一緒にいった友人からのお誘いで

 

急遽午後からは場所を変えて足育イベントに参加しました。

 

 

足の計測、医師の診断、正しい歩き方、シューフィッターのアドバイス

 

足の運動、足のケアまで

 

全て無料でやっていただける!神です!

 

すっごく勉強になりました。

 

 

ちなみに私の足形、なんか恥ずかしい…(;^ω^)

 

 

この一日で、また姿勢・体・足

 

思い込みの殻が外れた気がします。

 

日々アップデートですね~!

 

 

この経験をまたサロンの皆様に還元できるよう

 

精進してまいりますね~(^^)/

 

 

p,s, 前回のブログで思わせぶりな事を書いて、

お客様から色々ご心配いただきました。ほんとにすいません(汗)

m(__)m 

 

その後、割と派手にケンカしまして(笑)、

色々吐き出したらスッキリしまして

すっかり落ち着きました(;^_^A

でもプラセンタは試します!(笑)

 

 

「頭の重さがストンと地面に落ちる」

 

そんな負担のかからないお体に整えてからの、

 

至福の全身足踏みマッサージで

 

からだの流れを劇的に改善します!」

ご予約お待ちしております(^-^)/