· 

今年もよろしくお願いいたします!


テーマ:

千葉県柏市
足ふみマッサージのフーレセラピーサロンをやってます!
”ママのお小遣いで全身癒せる”をキャッチフレーズに
低価格で頑張ってます!ヾ( ´ー`)


ホームページはこちら
「フーレセラピーサロン サウザンリーブス」

 

LINEお友達にお送りするお年賀クーポンは、

 

2022年2月いっぱいまでお使いいただけます!

(詳しくは前回のブログへ)

 

 

新年も明けて、はや10日。

 

本日は我が家の長男の成人式です(^^)/

 

髪型をお父さんにダメ出しされ、手直しされながら

 

いそいそと出かけて行きました(笑)

 

この3連休を境に、お正月ムードも一段落でしょうか。

 

 

今回はこの年末年始にわたくしめが何をして過ごしたか、

 

軽くご紹介です。

 

まず年末の30日に、ダンナと二人で鋸山に出かけました。

(さすがに子供はついてきてくれなかった(;'∀'))

 

 

以前ロープウェーで登ったことがあり、

 

高さも筑波山の半分くらいという認識から、

 

たいしたことはないとたかをくくって登ったところ、

 

これがきっつい石段が延々と続き、最後には足が上がらなくなる

 

私にはかなりハードな山登りでした…。

 

 

「車力道」というコースを登ったのですが、

 

石段には轍(わだち)の跡があり、

 

なんとここは切り出した石を女性達が

 

猫車に乗せて運んだ道だというではないですか!

 

それも一日3往復(;^_^A

 

石段に車輪、それも巨石を乗せて女性が3往復ってどういうことですか??

 

甘えてはいけない…そう思わされました。

 

これからはツラいと思った時は、

 

鋸山の女性たちを思い浮かべることにします。

 

山には石を切り出した、こんな遺跡のような場所がそこここにあります。

 

人の力はすごいなぁ…。

 

展望台からの見晴らしも良く。

 

 

帰りがけに、千葉のウユニ塩湖と呼ばれている、

 

木更津の海岸に寄りました。

 

ちょうど日没直後で、なんとも趣深い風景が見られました。

 

 

ウユニ塩湖まで行かずとも、木更津で十分でございます(*´ω`*)

 

その後の冬休みは、大掃除などを適当にいなしつつ

(こなし、ではない(;^_^A)

 

my足袋の製作にいそしんでおりました。

 

フーレセラピーは足袋を履いて施術をするのですが、

 

フーレ協会で用意されているのはナイロン製の足袋カバーです。

 

それでも十分なのですが、

 

片足で立って、自分の体を支えるにはもっと軸足の指を

 

ぱかーっと開ける物の方が安定が感があるのです。

 

そのためにはもっとストレッチが効いた布の方が都合がよく、

 

今までは生協のカタログに載っていた

 

ストレッチソックス足袋を愛用していました。

 

コハゼもないので、すっと履けて

 

薄手で伸びが良く、滑りも良い♡

 

まさに理想のフーレ足袋だったんです。

 

と・こ・ろ・が!

 

ある時からその足袋の底に滑り止めがついてしまったのです_| ̄|○

 

多分、世の中の多くの方には滑らない足袋の方が

 

役に立つのだと思います。

 

そりゃそうですよね。

 

旅館の仲居さんが料理を運びながら

 

廊下でスライディングするところは見たくありません。

 

人様を踏む用途で足袋を使う人間なんて

 

そうそういませんから。

 

 

その後、様々な足袋を少量ずつ購入するも、

 

伸びが悪かったり、滑りがわるかったり、

 

どれも理想の物はありません。

 

気が付けば大量の足袋在庫をかかえていました。

 

 

もう理想の布で自分で作るしかありません(# ゚Д゚)

 

まずは持っている足袋をバラし、型紙を作り

 

縫ってみました。

 

 

出来た~!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

履いてみると何と両方とも右ではありませんか!!

 

なぜ??未だにそのなぞは解けません(-_-;)

 

しかも履き心地もすこぶる悪く、はいているうちに回転してきます_| ̄|○

 

 

そこでちゃんと型紙を購入し、

 

そこにある指示通りに作ってみました。

 

 

足袋、なめてました。

 

たった3枚のパーツ、

 

縫い合わせればいいじゃん!くらいに思っていましたが、

 

指のあたりが立体的になるようにギャザーを寄せ、

 

指の又部分に穴が開かないように縫い合わせるのは

 

何と難しいことか…。

 

 

キーキー言いながらやっとのことで出来たのがコレ!

色々と怪しいところもありますが、

 

指はぱかーっと開きます。

 

滑りも良いです♡

 

あとは使用中に崩壊しないことを願うばかりです…( ;∀;)

 

まずは2足。

 

これから暇を見て、増やしていきます!

 

 

 

足袋だけではなく、

 

技術も知識も理想に向かって妥協しません!(〃´∪`〃)ゞ

 

今年もよろしくお願いいたします!