千葉県柏市
足ふみマッサージのフーレセラピーサロンをやってます!
”ママのお小遣いで全身癒せる”をキャッチフレーズに
低価格で頑張ってます!ヾ( ´ー`)
暑~い暑い夏も終わり、やっと9月
…になってもまだ暑い…(;'∀')
さて、秋と言えば食欲です。
ですが、ここは禁欲的に、真逆の”運動”のお話です。
先日、ネットで衝撃的な記事を目にしました。
「運動不足は死に至る病である」と。
日本の全死亡のうちの16%が身体活動不足、つまり運動不足が原因であるという報告でした。
これは喫煙が原因の死亡者数に匹敵するそうです。
記事によると、日常の活動量の目安になる「歩数」は90年代(私的には、ついこの間!)と比べて1000歩ほども減り、
それに伴い肥満率が倍近くに上がっているそうです。
その結果、糖尿病やその予備軍、心筋梗塞などの疾患が増えています。
運動不足による血行不良や筋量低下による、腰痛・肩こりも増加しています。
実際、厚生労働省の調査によると、1回30分以上の運動を週2回以上、
1年以上継続して行っている人は20〜50代では20%程度しかいないそうです。
やはり、運動しなければ…です。
「運動、運動って、運動すれば何が良くなるの??」
そう、人間はメリットが無ければ動きません!
そこで運動による4つの効果を簡単にご紹介します!
1.ダイエット効果
・有酸素運動で体脂肪減少!生活習慣病、メタボリックシンドロームの予防になる。
・筋トレで筋肉量UP!→基礎代謝量UP!→太りにくくなる。
2.運動による「身体の健全化」
・血糖値・血圧・血中脂質の改善→血管ダメージの回避、糖尿病のリスクを下げる。
3.運動による「心の健康効果」
・運動で交感神経が活発化、β-エンドルフィンが分泌→気分が上がる♪
・意欲につながるセロトニンやドーパミンなども分泌される。
4.骨粗しょう症・がんの予防効果
・骨に刺激を与える事で、骨が強くなる。
・運動により、免疫細胞が活発化し、免疫力が上がる→ガンなどの予防。
すごいですね~、運動効果
でも逆に言うと、運動しないと、これだけ損なわれていくということですよね…
ここ数年は筋トレブームですよね。
筋肉は30歳から毎年1%ずつ減ると言われています。
その分、何になるか?
はい、脂肪 です
筋肉が減って、脂肪が増えていくのでは、代謝も下がってますます脂肪が増える…悪循環です!!
筋肉は”負荷”をかけなければ増えません。
ウォーキングなどでは不十分です。
「こんなに重たいものを持つから、筋肉が必要なのよ!」
と、体に教えてあげないと、体はどんどん省エネ仕様になっていきます…
ですので、筋トレが必要なんです。
ちなみに血糖値や中性脂肪などの数値を改善した場合は、有酸素運動です。
30分程度の運動を週に3日程度が良いようです。
あと、筋トレもぜひセットで
かく言う私も、コロナ騒動になる前はジム通いをして週に2~3日ですが、
筋トレにいそしんでおりました。
(有酸素運動は毎日のフミフミできっと足りていると思いまして…)
ですが、お客様に接する手前、なるべく感染リスクは減らすべきと思い、退会しました
それに代わる運動をと思い、まず最初に入れたアプリがこちら。
デイリーワークアウト です。
いやぁ、ストイックじゃったぁ…(笑)
白い壁をバックに、BGMも無く、この刺青のヒゲマッチョと、
みっちりと中身が詰まった感じの紫のレギンスのお姉さんが運動してくれます。
でも無理すると、関節痛めるほどハードです(汗)
無料版しかやっていませんが、おかげでお腹はずいぶんしまった気がします。
次に試したのがこちら
フィティファイ です。
こちらもなかなかにストイックなんですが、ヨガやストレッチもあるので、逃げ場があるんです(笑)
それに自分の希望を入力すると、それに沿ったメニューも教えてくれたり。
私はこちらが気に入って、有料版に加入しました。
運動するにも姿勢が大事!
ジムに通いながら、他の会員さんを見て思ったことです。
もちろん、マシン等を動かすときにはインストラクターの方が
正しい姿勢や力の入れ方を教えてくれます。
ですが、猫背であったり、肩が内側に巻いていたり、カカトが内側に倒れていたり、
そういった方は、自分ではその姿勢が直せないので、意図している所とは違った場所に負荷がかかってしまいます。
そうすると、どこかを痛めてしまう原因になります。
姿勢の気になる方は、まずは当サロンで姿勢を直されてみてはいかがでしょうか。
そしてぜひ運動を生活に取り入れてみてください(^^)/
私も継続できるよう、頑張ります!!
当サロンで姿勢の変わられたお客様です♪