· 

空気清浄機の導入!と今夏の成果


テーマ:

千葉県柏市
足ふみマッサージのフーレセラピーサロンをやってます!
”ママのお小遣いで全身癒せる”をキャッチフレーズに
低価格で頑張ってます!ヾ( ´ー`)

 
 

今年は梅雨が長く、雨量もハンパないですね…。

 

サロンのタオルの洗濯に浴室乾燥機除湿器が大活躍です(;'∀')

 

 

そしてサロンにも新たなメカが導入されました!

 

次亜塩素酸加湿器に代わる、空気清浄機です。

 

PM2.5や花粉はもちろんのこと

 

内部に紫外線(UV-C)が照射され、ウィルスにも効果があるとのことです。

 

上から中をのぞくと、確かにほんのり紫色に光っています。

 

12畳の部屋まで大丈夫とのことで、パワーも十分です!

 

こちらを枕元に置かせていただきました。

 

 

まだまだコロナの感染が止まらない昨今ですが、

 

当サロンでは、引き続き

 

・マスク着用

 

・手指のアルコール消毒

 

・バストマット・ティーカップ・手すりなどのアルコール消毒

 

・リネン類の洗濯

 

・施術中の換気

 

・そして空気清浄機の稼働

 

で、対策してゆきたいと思います。

 

 

蒸し暑くなり、エアコンを使う場面が増えてくると、

 

「冬より冷える…」

 

と言う方も多くいらっしゃいます。

 

外の暑さと、エアコンの冷えの繰り返しでダルさや疲れなど

 

自律神経が追い付けなくなるのもこのころですよね…。

 

「血流を良くして、冷えを改善!」

 

「リラックスして自律神経を整える!」

 

そして

 

「背骨が整えば、内臓を含め、全身の神経が整います!」

 

どうぞ夏の体調管理にご利用ください(^^)/

 

 

 

 

※8月8日(土)~8/16(日)は夏季休業期間となりますm(__)m

 

 

 

 

~今夏の成果!~

 

我が家の庭での家庭菜園も4月後半から夏野菜の準備が始まり、

 

全盛?を迎えました。

 

「?」の理由は、早くもキュウリが終わってしまったからです(;'∀')

 

キュウリは 「これでもかっ!」 という位に実をつけて、

 

あっと言う間に終わります…( ;∀;)

 

我が家のキュウリは7月初旬に全盛を迎えて、

 

今はすでに引っこ抜いて更地になっています_| ̄|○

 

 

ですので、盛夏には”地這いキュウリ”という種類を少しずらして植えるとよいのですが、

 

4月の段階ではそこまでスペースがなく、植えられませんでした…。

 

とは言え、ここ3日ほど収穫をさぼっていたせいもあり、

 

今日は今年一番の収穫になりました!

 

 

人間界がどんなさわぎになっていようとも、

 

ちゃんと花は咲き、セミは鳴き、実りがある…。

 

当然なのですが、なんだか不思議な気がします…。

 

 

今回のコロナで食料がスーパーから品薄になった時、

 

「畑があれば安心ですね~」

 

と、何度かお声がけいただきました。

 

はい、確かに直近は助かるかもしれないんですが、

 

現在の野菜の種はほとんどが「F1種」と言って、

 

1代しか実らないものなんです。

 

例えばカボチャ。

 

出来たカボチャから種を取って、翌年蒔けばまた実る…

 

それでは種屋さんが商売になりませんよね。

 

そこで、2代目の種を蒔いても、葉は茂るけど実はならない。

 

そんなふうに操作されている種なんです。

 

ですので、畑があってもお店に種がなければアウトなんです(-_-;)

 

 

私が家庭菜園を始めた13年位前は、そこまで℉1種は台頭していなかったように思います。

 

今思えば、昔ながらの作物の貴重な種を残して引き継いでおくんだった…

 

とも思います。

 

 

ですが、℉1種は近年の気候に合わせて「暑さに強い!」とか

 

病気や害虫に強かったり、おいしくなっていたりとか、

 

それなりのメリットもいただいています。

 

 

何だかここでも自然と人為の別々の道を感じたりもして、考えさせられる今日この頃です。